読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HANDICAPPER-555

リアルな障害者が/リアルで生きて/リアルに叫ぶ

障害者限定「就職難」に対するバイパス論

日本のバンド、POLYSICSのハヤシさんはこう言っていました。 「勉強が駄目でも運動で輝く奴が居る。 その逆の存在も居る。 他の分野で輝く奴も居る。 そうであればいいと思う」 これは勇気の持てる言葉です。

某病院医師大麻所持事件×障害者実際関係

中学時代の友達が新聞に載りました。 大麻所持の疑いで逮捕されたとの事。 年齢、居住地、職業からして、同姓同名の他人と言う疑いは、ほぼ、無し。 彼は、私が以前、通院していた病院の勤務医でした。

発達×精神障害者にバリギレされる末路

「だから言っているじゃない!あの席に2名は通さないって!」 「それですけれども、お客様の希望と、先輩の確認を取りました、」 「すぐに言い訳する!だからヤマトさんには注意したく無いのよ!」 「言い訳って、違います、」 「じゃあ何!」

血液型B型、受ける就労移行支援もB型

現在 逃避脳内に潜むあらゆる自己内部に告ぐ 自尊心を売っぱらった 本日も90度の急転直下を転がり落ちる 逃げ隠れ持論に基づき叫んだDAI-ZEKKYO-OUが反響し 惑う己の非常事態

集結せよ、障害者世界冊子製作隊

障害者存在向上運動は本格化します。 私は冊子の著者になる事が決定しました。 その原稿は、統合失調症者の過去、現実、展望を描いた内容です。

ネット就活世界にマシンガンをぶっ放す障害者

「この度は弊社にご応募いただき誠にありがとうございます。 早速ですが、書類選考を進めさせていただきたいと思います。 さて、お送りいただいた貴殿のレジュメを拝見したのですが、 もう少し詳しい情報をいただいてからご返事したいと思います。 つきまし…

ハロー!発達障害者の就職活動命運カムバック

私の心中を明かしますと。 「あーこの会社救い様も無く人を見る目ねぇな! こんなにやる気へ満ちた人間を見す見す逃すなんてよ! 頭おかしいんじゃねぇの! バーカ!」 私は上の感想しか抱けませんでした。 雇用選考に於ける不採用通知が来た事についてです。…

一個人総不採用発達障害者人生

2年生で高校中退、次は大検取得、後に大学卒業。 これらを5年で貫いた私です。 つまり、年齢ではストレートで上がりました。 しかも、統合失調症と発達障害と言う荷物を背負って。 努力振りには定評がある私ですが、また採用選考に落ちました。 その実践記事…

「安くて良い」は本当の障害者福祉

「生活、どうやって立てていますか?」 「僕は障害年金2級貰っているので、それで」 「私も同じ!あと、ここの工賃を全額生活費に回します」 「そうなんですか。僕は工賃を貯金ですね」 「貯金!?出来るんですか?この時給で?」

肯定式:発達障害凸凹→変換→長所:工程式

障害者存在向上運動を地味に行う私。 文章を書きまくって発信する事が現状。 それが世に広まる事を祈りつつ。 こう言う毎日も送りつつ、現実の障害者が持つ心意気も広めたい。 そもそもこの運動を何故始めたか? 障害者施設襲撃事件を受けたからです。

発達障害者による発達障害者の為の会話術

発達障害者はコミュニケーションの障害がある。 そう言われています。 正しいのではないでしょうか。 根拠は、発達障害者の私が、そう感じるからです。 周囲と自分の描く言語イメージが相違しています。 だからと言って、他者との会話を諦めると生きられない…

転職障害者を襲う炎の牛車

ひと月の手取りが以下の状況の私。 (内訳) 障害年金65000円 就労支援事業工賃45000~50000円 これでひとり暮らしを続けています。 親とは破格の関係の悪さの為、彼等を当てにはしていません。 仮に私の口座に振り込まれていたとしても、同じく。 一般就職…

精神科通院=恥の切り売り論説

原田宗典(はらだ・むねのり)と言う作家が居ます。 彼は真面目、不真面目どちらにも傾ける書き手です。 真面目な内容だと、こう言ったものがあります。 「生きるのは恥の切り売りだ」 精神障害者の私はこの格言に、いたく共感します。 因みに不真面目だと、…

仮面統合失調症人間

イヤホンで音楽を聴き過ぎた罰当たり。 私は聴力が良くありません。 「え?今何て言ったの!?」 と訊ねたい瞬間が、多々あります。 それは、発達障害と併存する私のもう一つの障害にも起因しているらしい。 統合失調症、のフィルタ効果、です。

体験型!ブラック選別@ハローワーク求人

本日の精神科の診察での会話。 私「先生、まだ選考結果が来ません」 主治医「なにぃ!遅すぎやしないか!?」 私「ハローワークに状況確認をお願いしましたが」 主治医「不採用だったの?」 私「いえ、違いますが、正式な結果が通知されないんです」 主治医…

発達障害者が一般求人枠を狙撃する

本日の日付は、2017年2月21日。 今月は後7日、残っています。 その期間を、私は残金5500円にて生活しなければなりません。 この中からライフライン出費以外の全てを支出するのです。 ふざけんな! と言いたいですが、これは自己責任。 私はそう言った理由も…

障害者よ、行け行け行け!

先日、医師からこう言われました。 「あなたは発達障害的な人付き合いをする一方で、統合失調症的な自閉症状を見せる」 偏った対人対応をしつつ、落ち込んだ時は他者と接触を断ってしまう。 ある意味で、境界例と称すれば良いのでしょうか。 これらを現在、…